帯広のジオン兵従軍日記

帯広スガイディノス Sディノス帯広大隊所属 万年Aクラス クスノキ@?のへなちょこプレイ日記です。

カテゴリ: つれづれ

最近ディスプレイを見ていると、目が痛すぎて涙目状態です。
現在使っているディスプレイは、MITS○BISHI RDT196V 2005年製TNパネルの冷陰極蛍光管バックライトです。
何故195を買っていない?とかツッコミがきそうですが・・・w
三台設置しているので、作業領域的にはそれほど不満なかったわけですが、流石に涙流すほど痛くなってくると、こりゃ不味いと言うことで、ディスプレイの買い替えを検討始めたのですが、ディスプレイの方は情報を漁っていなかったので、何が良いのかよくわからない。

夏くらいに、店頭で見かけた
A○US MX239Hというディスプレイが、ベゼルが狭くて良いな〜〜っと印象があったので、コレを軸に商品選定開始
コレに使われている液晶パネルは、AH−IPSというもの
ふむふむ、既存IPSよりも透過率が高くにじみが少ないのか。
良い感じだな・・・(検討中中略)

っという感じに、途中まであっさり決まるかな?っと調べていたのですが、ここで伏兵登場。
最近の液晶ディスプレイで、よく使用されている「LEDバックライト」の問題にたどり着いてしまいました。
この「LEDバックライト」、従来の冷陰極蛍光管バックライトと比べ、一般的に長寿命&高輝度・低消費電力と良い事尽くめ。

コレの何が伏兵なのか?っと思われる方が大半だと思いますが、今回買い替えの動機が「目が痛い」という点にあります。
メリットのところで書いておりますが、LEDバックライト製品は基本的に高輝度(光が強い)製品が多く、また前述のAH−IPSは他IPSパネルよりも「透過率が高い」製品
コレが組み合わされると、記事タイトルになるわけですw
店頭で見ていたときは、店内が非常に明るいので、ディスプレイの明るさは殆ど気にならないのですが、自宅で使用する場合、おっさんの目では輝度100%で使用していては目を「バルス」されてしまう。
今使用のディスプレイですら下げて使用しているので、調光しないで使うということは無いだろう。

それならば、輝度下げれば良いよね?っという話になるのだが、ここで更に落とし穴。
多くのLEDバックパネルの調光方式として取り入れられている、PWM調光方式というのがある。
大雑把に言うと、PWM調光方式は点滅感覚の調整で、明るさを調節する方式。
メリットは、回路設計が簡単&明るさ調整範囲が大きい。
デメリットは、暗くすればするほど点滅感覚が大きくなるので、人によってはちらつき(フリッカー)が気になってくる。

今回の自分の状況から、AH-IPS&LED(PWM)の製品を検討するのは、自爆まっしぐら(汗)
DC調光という方式のバックライトだと、電流調節で光量を変えるので、ちらつきが出ないらしいのだが・・・
PWM方式に比べ、回路が複雑で暗い表示の時に、色制御が難しいw
要するに、製品として高いうえに減光して使うと、色おかしくなりやすい。

なんだか、八方塞りな状況になってきたww
一部のメーカーでは、PWMとDCを組み合わせているのだが、ここの製品は基本的に高価♪
今回もデュアルくらいにはしようと思っているので、某E社のこの方式の高額ディスプレイを複数購入となると、お財布にも非常に厳しいw
そして恐らく、私の使用内容からすれば、某E社ディスプレイは「もったいない」w
キャリプレーションして使ったりとか、一時期あこがれましたが、買ったとしても間違いなくやらないw

では、他のメーカーで対策しているところは?っと調べてみたら
最近のDE○LとBE○Qが、フリッカーフリー(ちらつき無し)として有名なようだ。
DE○Lは、正式にフリッカーフリーをうたっているわけではなく、製品によってはという感じで、有志による調査で存在が確認されている程度。
BE○Qは、製品の売りとしてフリッカーフリーを前面に出して、目の疲労軽減ディスプレイとして出している。

DE○Lは個人的理由で、あまり良い印象が無いので、最終的にどうするか?
というわけで、メーカーとして有力候補がBE○Qになってきてしまうのだが・・・
BE○Qかぁ・・・



便Qかぁ・・・(失礼)
仲間うちでも、「BE○Qかい・・・」っといわれるw
「標準状態」で、つないでそのまま使えるディスプレイでは無いのよねw
特に色がw

見事に、ディスプレイ選定の迷宮に嵌まり込んでしまった(汗)

さて、記事と全然関係ないのですが、先だっての新サイド7(R)での動画を一本
R初プレイ時の一戦目グフカス出撃のものです。


水ジムうぇぇ orz

12/21開催のPMに参加して来ました。

今回は、昼の部・夜の部の二部制での開催

戦績ですが・・・
昼の部
8戦1勝7敗
夜の部
8戦4勝4敗

昼の部での戦績が、酷い事実 orz
ご一緒させていただいた方々には、多大な負担を強いてしまいました。(−−;
本当に、申し訳ありません。
相対した皆さんには、鴨ネギ&「鍋」だった事でしょう。

夜の部前半は、4戦1勝3敗
冗談抜きにピンチを感じた事から、ガンダム2回・グフカスガトBロッドB2回という、背水の陣的な選択をさせていただいております。
※ガンダムでBRBを使わなかったのですが、単に連邦を使っていないので、消化していないためです(−−;

機体性能の恩恵を受けても、かなり苦しい戦いが連続したのですが、皆さんの助力をうけ何とか5割の勝率まで持っていくことが出来ました。
いや、本当に皆さんすごかった。

今回は、PM動画の公開は無し
あまりの地雷率に、blog公開は私の胃がもちません(切実)

企画調整されたイジーさんならび、参加の皆様。
今回も大変楽しくPLAYする事ができました。
よろしければ、また次回もお邪魔させて下さい。

Rev.3.23アップデートしましたね。
昨日、変に時間が空いたため、新サイド7に出撃してみました。

一戦リプレイ申請しました。


MAP的な印象をちょっと記述
右ルート
・連邦砲撃範囲内のアーケード上が、建物として高めのため、直接下から射撃等で砲撃を邪魔することがし辛い
・アーケード付近は段差&柱が多く、段差引っ掛け&抜け等格闘対策が有効
・アーケード天窓を貫通して格闘を仕掛ける等、視界外から不意をつく戦法も可能

中央ルート
・山邪魔w
数回出撃してみましたが、ここを利用しての砲撃等交戦が皆無っぽかった
中が吹き抜けで、足場ちょっと見辛いw

左ルート
・砲撃エリア手前の低い壁で、直接的な格闘阻害や、低弾道射撃を遮ることができる。
・反面このエリアから離脱する再に、歩きのみでの後退が阻害されるため、注意が必要か?
・建物は比較的高低差大きめ
・遠方からスナイパーで狙われても、中央〜右からなら避けやすいかもしれない
・近距離間合いを取りやすく、ヘビガンC&デジムレールガン等で移動しつつ広範囲攻撃をされると、被害が大くなりそう。

全体的に高低差が多く、感覚でジャンプをしていると、焼きまくってしまいました(−−;
段差等で、意図しない段差抜け&引っ掛けが発生することも多い。

MAP以外の点
今回のアップデートのある意味目玉
再マッチング中々良い感じのようです。
それでも、バンナムだったクレジットもありましたがw
また各所アバター表示についてですが・・・いらない(汗
皆さん共通認識だと思うのですが、女性パイロットの顔がコワイ。
表示させない機能を付けて欲しいですw

---追記---
新サイド7(R)にて、ザメル出撃してきたときのリプレイです。
味方が強くて、かなり余裕の二拠点でした。

先日放送された第07板倉小隊第10回で、新機体「ジム・スナイパー供淵轡礇疋Ε此法廚お披露目されていました。

詳細設定等は判りませんが、画面からわかる情報を記述しますと
板倉隊長 時
AP:263
メイン BRA(?) 射:5 狙:2
サブ(不明) 3

射BR時
・高バランサーに対して、単発よろけ
・偏差撃ちをしているシーンで、BR射撃硬直少な目??

カバパン 氏時
AP:213〜(被弾済み)
メイン BRB(?) 射:4?5?  狙撃:1
サブ(不明) 3

・ザメルのセッティング不明ですが、AP半分〜7割程度残ったザメルを狙モードで蒸発
・ゲルS相手に偏差(距離160)をHITさせたとき、30ポイント以上入っている
 コスト280 ダメージスコア分30/140=21.4%
 N設定だと考えると 298*0.214=63?(端数切捨て)
 青3とした場合 262*0.214=56?(端数切捨て)
・ドーム上からひな壇照射(番組中距離410)
・ドーム上からゲルSが落ちてから、ロック送りを長押し即切り替え
 切り替え時間が短い
・高速道路側、倉庫隣のビルからドーム上照射(番組中距離590?)
・武装切り替えに時間がかからず、即射撃可能?
・オススメ設定で青3を出していたので、この試乗も青3かな? 足回りは快適そうに見える。

新スナイパー使えない(操作がザツでw)私が扱うと、板倉隊長みたいな事態になるのは目に見えていますw
しかし機体としては、攻撃可能範囲が極端に広く、メインは十分にダメージを取ることが可能。

開始直後や終盤追い込み時、敵のアウトレンジから攻撃を加えられるのが強みであり、それ以外は通常射カテとして立ち回れば、味方に枚数不利を与え辛い。
敵へ向けて照射できさえすれば、ダメージ他牽制効果もある。
サブ射も、グレ・グレ*2・バズと犬スナ狂澳

スナ兇亮幼短くした変わりに、格闘威力と豊富なサブ射をつけて、更にカテゴリーの違うメインをもうひとつ追加な機体
スナ+20コストで、コレはちょっとどうなんだろう?(汗)

各武装の、リロード時間&武装カテゴリー切り替え時のリロード有無は判っていないのですが、ものすごく厄介な機体だというのは、ひしひしと伝わってきます。

BD03の時もそうだったのですが、編成後出しを可能とする機体を、片軍だけに配備するのは如何なものなんだろう?
実際にはまだ誰も使っていないので、実際の使い勝手は未知数です。
(スナモード中のカーソル速度等)

そして、依然として一切の操作画面が公開されていない「ドム・バラッジ」
地上限定機体なうえに、武装上ジム改もどきな印象。
原作で重装甲と設定されているようですが、単純に鈍重なだけという予想。
青5のホバーも、現絆では絶大というほどでは無くなってしまっているので、アピールに疑問。

コーナー終盤の、「あんな強い機体を出してくれてくれた板倉さんにやっぱり感謝しかなく先生と・・・」
完全に片軍の立場の発言ですよね(汗)

相手軍とバランスが取れてこその、対戦ゲームです。
番組と企画を優先して、ゲーム自体をメチャクチャにしないようお願いしたいです。

バンナムさん
大丈夫ですよね??

え〜、予告出撃告知と平行告知になってしまいますが、ここで無駄に報告。
4/2〜4/14の間、東京に潜伏することが決定いたしました。(^^;

期間中、それなりに時間をやりくりできそうです♪

こんなに短いサイクルで、再び上京することになろうとは・・・(汗)

自由な時間がまとまって取れるようなら、もうちょっと近郊へ足伸ばしてみようかな〜?とか妄想しておりますが、そのあたりは微妙に未定だったり致しますw

追記:
時間やりくりできると思ったのですが、今のところ一日空きは4/7(日)程度になりそう(^^;
平日は、微妙にスポット的な時間空きだろうか?
う〜〜ん

3月に入りましたら、予告出撃なんぞやってみたいと思います。

------------
平日の部 予定(終了)
3/6(水) トリントン基地 6vs6
出撃
19:30
20:00
20:30
21:00
4クレジット
------------
休日の部  
3/17(日) リボコロ→ランダム 6vs6
出撃時間募集中
小隊長コメ頂きました
早い時間での提案
14:00 スタート
14:00
14:30
15:00
15:30
4クレジット
------------
如何なものでしょう?
以下当初募集告知文

私の目論見的には
平日3/5〜3/7の18:30 以降
週末3/15〜3/17 (3/15 は19:00以降がベストかな?)

各部1日
いずれも4クレジット程度を予定
ということで、現状考えてみたりしたのですが、如何なものでしょう?

ご意見お待ちしております♪


追記
平日出撃 3/5〜3/7は、3/5 3/7がラッキーデーになったため、3/6 トリントン基地での出撃でいこうかと思っております。
時間は18:30以降としましたが、これからの皆さんのコメントで決定しようと思っております。

週末出撃
出撃MAPが
16日:CB→ランダム
17日:リボコロ→ランダム
どちらでいきましょう?
得意な方のMAPを、書き込んでみてください。

絶賛更新停滞中ですw
先だっての地震の折には、ご心配いただきありがとうございました。
大被害はなかったのですが、棚の上の物が落ちたのをキーとして、ピタゴラ装置よろしく最後にフルタワーケースに入ったPCを直撃。
見事に電源が入ったまま横倒し(ギャー!)という、泣ける有様でした。
※勿論フリーズ

私はというと、予備機として保管してあったA3プリンター2機が、メタルラックの上部でユラユラしているのを、必死に抑えておりましたw
普段使いしないからって、高い手の届き辛い位置に重量級の物を設置していたのが、本当に愚かでした(;;
皆さんも、耐震防備にお気をつけください。

さてさて、絆の話なのですが、最近は出撃できる日に限って、MAPの好みや4vs4だったりして、微妙に出撃に至っておりません。
カメラも用意していなかったり、空き時間が微妙で撮影できなかったり(泣)

先日も1クレジットだけ出撃できたのですが、前線から離れているおっさんは、非常に鈍っています。
出撃回数自体が微妙なので、リックドム2獲得もいつの日になる事やら(^^;;

このときのリプレイはこちら



二戦目ともグフカス出撃
二戦目の後半で、コスト差を考えて引き気味にいっていたのですが、ラスト30でジョニザクが突貫。
残り6カウントで逆転負け(泣)
ビリッた5号機を、落としたかったのね(−−;

一戦目の護衛後も、かなりグダグダだったので、リックドム2はまだ遠いかな〜〜(汗)

さて、記事タイトルのお話なのですが、先ほどニ〇動の絆動画をチェックしたところ、非常に興味深いものを発見いたしました。
内容は6vs6で、ジオンタンク無し
敵拠点に雪崩れ込み、拠点を2落としした後、全機で敵に襲いかかるというもの。
いわゆる射タンで拠点を落とした後、、前衛枚数差を生かして殲滅するものと、考え方は一緒です。
問題は、その圧倒的な拠点攻略速度。
編成にハイゴッグ3〜5機入れて、拠点を削り倒す様は圧巻です。

私が見た動画のポイントは、
・タンク入りの連邦よりも、拠点撃破が早い。
・2拠点確定により、タンク無しでの不利を帳消し

現在は6vs6でも拠点耐久力が4vs4時と変わらないため、拠点攻撃力のある近距離で可能な奇策だと思います。
2拠点落とした後、前衛枚数の有利を生かして、削り倒せばOK
カノン&ハンドミサイル装備のハイゴッグが多数なので、連邦格闘機体相手に無理に仕掛けなくても、十分削り落とす事が可能。
射撃硬直少ない&誘導兵器&よろけ武装の集団を崩すのは、なかなか容易じゃないはずです。

う〜〜ん、奥が深い(汗)

急遽身内の用事で、東京に行く事になってしまった。
話が出たのが昨日の夕方で、用事を済ませて帰宅後、何か安い航空便がないものかと、WEBを巡回。
土曜日朝に間に合うようにとの事だったのだが、三連休という事もあってキツイ状況。
それでも格安航空会社のサイトを見てみると、木曜日昼に2席空きを発見。
滑り込みで、予約が間に合った。

そんなこんなで、某会社の通常料金の半値以下で、往復できることと相成った♪

色々格安チケット&ツアーものを物色したのだが、本当に安い移動方法ってあるのね〜(・△・;
早割り最安で片道8,800円とか、往復一泊ホテル付で19,000円とかとか(汗)
千歳空港から九州に飛んで、往復ホテル3万円台とかとか。
これを考えると、帯広→東京片道38,570円って・・・

深く考えるのはよそうw

という訳で、「くすのき」は10/4〜10/10の期間東京に潜伏しますb
戦場の絆稼動直後以来の東京潜伏なので、完全におのぼりさんですww
タブレットPCもっているけど、広域Wifi契約していないお馬鹿仕様なので、半行方不明になるに違いありません(汗)
東京近郊の皆さん、カメラ持った怪しい人がPOD前に現れたら、くすのきかもしれませんw
生暖かくプレイをあざけ笑ってくださいwww

相変わらずPCがあらぶってしまって、何時ぶっ飛ぶかガタガタ状態の、くすのきです。(挨拶)

症状:LANが切れてしまって、ネットにつなげない

無線ならばいざ知らず、有線LANでこんな状態ははじめてでした。

「Windows7」「有線LAN」「切断」と検索すると、随分と皆さん同じような症状でお困りのご様子。
対策としてあがっているのは
・IPv6接続関係の設定を全てOFF
・DHCPを無効にして、IP固定
・ルータファームウェアアップ
・LANドライバー更新

大まかにはこんな所。
細々とした物は、もちろんありますが、それらひっくるめた上でさらに、

・OSクリーンインストール
・ケーブル類交換

ここまでやっても、再発します。(−−;

使っているLANはマザーボード実装のタイプで、別チップ制御のLANポートが、他に2つあります。
こちらでは症状が出ず、変わらず接続可能。
単純に意地で、原因特定してやろうというだけのお話(^^;
こりゃ、本格的にチップが焼けたかな??と、半ばあきらめ。

そんな中、あるサイトでWindows7絡みの新機能についてのページを見ていたときに、電源関係のお話が出ていたことに気がつきました。
さらに調べてみると、LANポートも使用されていない場合、電源供給を制御してエコにする設定があるとかなんとか。

あやしい・・・

調べてみた設定項目自体は、私のPCでは見つけられませんでしたが、電源周りのオプション設定を全て切ってみたところ、本日一度も切断しなくなりましたb

アップデート関係で、知らない間に機能がONになっていたのだろうか?
皆さんも、ネットワーク切断が頻繁なようでしたら、試してみてくださいb

ネットワークの不具合は、ここでひと段落したのですが・・・
今度は、USB機器が認識しなくなりましたw
デバイスマネージャーで見てみても、色々足りないww
昨日の晩、寝ている間に一体何が起こったのだろう???(汗)
ネットワークに拘っていたら、別なところでうめく事になってしまいました(−−;
うがぁ

あと、もうひとつ
ex


はい、皆さんもご存知”Windows エクスペリエンス インデックス”です。
Windowsが快適に動くかどうかの指標で、1.0〜7.9までの数値で評価されます。
※この数値が高い≒性能が高い です。

特におかしいのは一番下
”プライマリハードディスク”の項目
7.6と出ています。
確か、今回の騒動前は5.3でしたw
起動用なので、適当に使い古したHDDを使っているのですが、RAID等は一切やっておらず、SATA HDD単発接続ですb

・・・今度はHDDに、何か良くない事が起こるのでしょうか???(汗)
もちろん評価が高いというのは、気分的には良いことなのですが、明らかに過剰評価が出ていると、裏がありそうで怖いです(−−;;

暴走の末に、火を噴かなきゃ良いなぁ(汗)

最近なかなか出撃できなくて、次の出撃が危険領域になりそうです。(挨拶)

昨日からの暴風の影響で、景色は冬に逆戻り。
お客さんからの呼び出し応対してきて帰宅したところ、メインマシン(仕事用)が立ち上がりません。(汗)
一応機械的には大丈夫なようなのですが、OS反応しないという困ったさん↓

あれか?
昨日の晩に、絆動画の画質調整をということで、「色々」試したのが致命傷だったか??orz
そういえばなんだか知らないうちに、有線LANがバツバツ切れるようになっていたので、再インストール時期だったのかもしれない。

そんなこんなで、現在OS再構築中です。(進行形)

去年の暮れにも、確かOS吹っ飛ばして、同じようなことやっていた記憶があるんですよね。
もともと一定期間置きに、OS入れなおすタイプの人なので、復旧自体はそんなに苦ではないのですが、この何もできない時間が嫌ですねw
時間的に微妙で、絆やりにいくわけにもいかなかったので、更に鬱々しとりますw

このページのトップヘ