突然はじまりました、くすのきディスプレイ迷走記事

要望点をまとめますと
・なるべく鮮やかな発色が「可能」※状況によって使える
・複数購入するので、中低価格帯
・デュアル以上を予定とするため、視野角の広め
・文字見ることが基本となるので、映りこみのないノングレアパネル
・絆動画作成もやっているので、残像感の少ないもの(2005年TNパネル程度の応答性能で可※8ms DtoD4ms)
※此処まで、大体のIPSパネル液晶でOKな内容

・LEDの光が強すぎて、目がバルスすると半日行動不能になるので、調光して使用を前提

結局のところ、最後の一点が難点
現在流通しているものでは、大多数の製品が減光=フリッカー発生
あったとしても、非常に高価

結局、「目に優しい」を売りとして、近年製品を製作している便Qの製品にロックオンすることになった。
どうせ、購入するなら27インチが良いかな?
絆動画が大迫力(w)で見れるしっと探してみると
GW2760 シリーズがなかなかにお値段お手ごろ
ドットピッチが大きくなるが、ディスプレイまでの距離が遠めなので問題なし
IPSではないが、新型パネル採用で、IPSに迫る視野角とVAならではの高コントラストと「黒」が売りかな?

GW2760HSとGW2760HMの二機種があるが
HS は、薄型
海外レビューでは、HM製品の一部にフリッカーが出ているとの動画ありだった(撮影条件不明、極端にシャッター速度を上げているのかな?)
日本語のHPではHMの方が省電力新製品とされているが、HSの方が後発らしい

同様の製品で、更にベゼルの狭いEW2740Lという製品があるが、VESAマウントに対応していないので、Webように縦画面配置が出来ない

GW2750HMという製品も、フリッカーフリーをうたっているのだが、こちらは旧型VAパネル(視野角狭い?)
値段差から考えると、GW2760シリーズの方が個人的にオススメ
※GW2750HSの方が、VA特有の高コントラスト性能が高いので、お好みでb


で、GW2760HSを前記事のあたりで、2台ポチッとしてしまった(汗)
現物見ないで注文は、良い子の皆さんは真似しないようにw

正月暇つぶしWeb巡回で、存分に製品チェックしよう♪

追伸:今日の時報戦編集で、活用予定デース♪