11/22 開催
イジー さん主催PM第二弾のマッチング動画を公開していきます。
1クレジット目
メンバー
連邦:Asayan'Z / アノ/ なべっち / 西京 / T
ジオン:チョーキョー / トリッチ / ぽん♪ / くすのき / イジー

一戦目 V-6 赤6 ミサイル


リプレイ

一発目
前回PMでの格2連&ブログ内容から、恐らく格枠固定と思われているとふんで、あえてタンク出撃。
コストは上がるのですが、対ジオン戦で遠距離誘導に関して警戒が薄いと考え、ミサイル装備です。
視界が利きづらいこのMAPでは、特に嫌らしい攻撃です。
私の目論見の効果は、動画参照。
ネタばれすると、初弾命中で満足しきっている私がいますw

反省点としては、赤6ガチムチ設定では、拠点砲撃まで時間がかかり過ぎ。
ロックするまで、砲撃開始していないし。 orz
戦闘での反省点は、5vs5故に護衛2アンチ2に分かれてしまったところだろうか?
三バーの利点生かしてもらうために、3アンチ1護衛で、ガチムチタンク(私)を餌にして頂く展開もありだったかもしれない。
最後アレックスを落としたところで、撤退指示を忘れているのもダメダメです。

ジオン側としての、序盤戦闘での立ち回りでの気になる点
護衛側:
相手アンチ高コスト格&中コスト近でしたので、タンクAPに余裕があるのを生かして、二格でアレックス狙い
駒は放置しても私タンクAP420なので、アレックス処理してから駆けつけても多分大丈夫。
駒がアレックスの助けに突入してくれると、逆に有利な展開になる可能性があります。
問題は、ただでさえ砲撃開始が遅い(10cn)のに、更に遅れる点か?
護衛のAP温存できるので、一考に価すると思うのですが、いかがでしょう?

アンチ側:
ザク改の交戦が遅れてしまって、ドムトロを削られてしまった。
この一点が大きかった。
後は二機とも赤ロック取った後、その相手だけ見てしまって援護しあっていない(?)

実際にそれぞれの視点を見ての話ではないので、あくまで私の思った点です。


二戦目 グフカス 青1ガトシーロッドB


リプレイ

スナイパー報告で、敵タンク護衛が薄くなったので、強引にタンクを落としに行ってます。
リスタート後、駒を見つけたのでちょっかいかけてタゲとり
ミリ残しできたので、再度タンクを・・・と思ったところで、スナイパーに焼かれ2落ち
出来れば、焼かれる前にもうひと噛み出来ていれば・・・欲張りすぎですね(^^;

護衛組みにスナ押し付けてしまっていますので、無理をさせてしまっています。
編成で連邦に格が一機いた場合、展開的に押し切られていた可能性がありますね。
敵スナ入り前衛枚数有利=特攻
の条件反射は、自コスト考えてやらねばなりません。

皆さんの、ご指摘ご意見お待ちしています。