帯広のジオン兵従軍日記

帯広スガイディノス Sディノス帯広大隊所属 万年Aクラス クスノキ@?のへなちょこプレイ日記です。

Rev.3.23アップデートしましたね。
昨日、変に時間が空いたため、新サイド7に出撃してみました。

一戦リプレイ申請しました。


MAP的な印象をちょっと記述
右ルート
・連邦砲撃範囲内のアーケード上が、建物として高めのため、直接下から射撃等で砲撃を邪魔することがし辛い
・アーケード付近は段差&柱が多く、段差引っ掛け&抜け等格闘対策が有効
・アーケード天窓を貫通して格闘を仕掛ける等、視界外から不意をつく戦法も可能

中央ルート
・山邪魔w
数回出撃してみましたが、ここを利用しての砲撃等交戦が皆無っぽかった
中が吹き抜けで、足場ちょっと見辛いw

左ルート
・砲撃エリア手前の低い壁で、直接的な格闘阻害や、低弾道射撃を遮ることができる。
・反面このエリアから離脱する再に、歩きのみでの後退が阻害されるため、注意が必要か?
・建物は比較的高低差大きめ
・遠方からスナイパーで狙われても、中央〜右からなら避けやすいかもしれない
・近距離間合いを取りやすく、ヘビガンC&デジムレールガン等で移動しつつ広範囲攻撃をされると、被害が大くなりそう。

全体的に高低差が多く、感覚でジャンプをしていると、焼きまくってしまいました(−−;
段差等で、意図しない段差抜け&引っ掛けが発生することも多い。

MAP以外の点
今回のアップデートのある意味目玉
再マッチング中々良い感じのようです。
それでも、バンナムだったクレジットもありましたがw
また各所アバター表示についてですが・・・いらない(汗
皆さん共通認識だと思うのですが、女性パイロットの顔がコワイ。
表示させない機能を付けて欲しいですw

---追記---
新サイド7(R)にて、ザメル出撃してきたときのリプレイです。
味方が強くて、かなり余裕の二拠点でした。

先日放送された第07板倉小隊第10回で、新機体「ジム・スナイパー供淵轡礇疋Ε此法廚お披露目されていました。

詳細設定等は判りませんが、画面からわかる情報を記述しますと
板倉隊長 時
AP:263
メイン BRA(?) 射:5 狙:2
サブ(不明) 3

射BR時
・高バランサーに対して、単発よろけ
・偏差撃ちをしているシーンで、BR射撃硬直少な目??

カバパン 氏時
AP:213〜(被弾済み)
メイン BRB(?) 射:4?5?  狙撃:1
サブ(不明) 3

・ザメルのセッティング不明ですが、AP半分〜7割程度残ったザメルを狙モードで蒸発
・ゲルS相手に偏差(距離160)をHITさせたとき、30ポイント以上入っている
 コスト280 ダメージスコア分30/140=21.4%
 N設定だと考えると 298*0.214=63?(端数切捨て)
 青3とした場合 262*0.214=56?(端数切捨て)
・ドーム上からひな壇照射(番組中距離410)
・ドーム上からゲルSが落ちてから、ロック送りを長押し即切り替え
 切り替え時間が短い
・高速道路側、倉庫隣のビルからドーム上照射(番組中距離590?)
・武装切り替えに時間がかからず、即射撃可能?
・オススメ設定で青3を出していたので、この試乗も青3かな? 足回りは快適そうに見える。

新スナイパー使えない(操作がザツでw)私が扱うと、板倉隊長みたいな事態になるのは目に見えていますw
しかし機体としては、攻撃可能範囲が極端に広く、メインは十分にダメージを取ることが可能。

開始直後や終盤追い込み時、敵のアウトレンジから攻撃を加えられるのが強みであり、それ以外は通常射カテとして立ち回れば、味方に枚数不利を与え辛い。
敵へ向けて照射できさえすれば、ダメージ他牽制効果もある。
サブ射も、グレ・グレ*2・バズと犬スナ狂澳

スナ兇亮幼短くした変わりに、格闘威力と豊富なサブ射をつけて、更にカテゴリーの違うメインをもうひとつ追加な機体
スナ+20コストで、コレはちょっとどうなんだろう?(汗)

各武装の、リロード時間&武装カテゴリー切り替え時のリロード有無は判っていないのですが、ものすごく厄介な機体だというのは、ひしひしと伝わってきます。

BD03の時もそうだったのですが、編成後出しを可能とする機体を、片軍だけに配備するのは如何なものなんだろう?
実際にはまだ誰も使っていないので、実際の使い勝手は未知数です。
(スナモード中のカーソル速度等)

そして、依然として一切の操作画面が公開されていない「ドム・バラッジ」
地上限定機体なうえに、武装上ジム改もどきな印象。
原作で重装甲と設定されているようですが、単純に鈍重なだけという予想。
青5のホバーも、現絆では絶大というほどでは無くなってしまっているので、アピールに疑問。

コーナー終盤の、「あんな強い機体を出してくれてくれた板倉さんにやっぱり感謝しかなく先生と・・・」
完全に片軍の立場の発言ですよね(汗)

相手軍とバランスが取れてこその、対戦ゲームです。
番組と企画を優先して、ゲーム自体をメチャクチャにしないようお願いしたいです。

バンナムさん
大丈夫ですよね??

駆け足で公開してまいりましたPM動画
最終第5クレジットの模様を、お届けいたします。

マッチング
連邦:プライム / おやじ / アノ/ くすのき / イジー / T
ジオン:チョーキョー / トリッチ / ぽん♪ / なべっち / 西京 / イワサキ

珍しく連邦ですよb
小隊PMで乗って以来になりますね〜♪

一戦目 ネメスト 青2 ALL槍


リプレイ

唯一の格として出撃
アンチに行くか護衛に行くか迷ったのですが、槍で事故って即落とししても迷惑がかかり辛いという理由で、護衛を選択しました。
今回全般的に格枠出撃者が少ない印象だったため、ALL槍での火力特化仕様にしました。
モップの恐怖をお届けしよう♪
最後の拠点特攻は、タンクがギリギリ間に合わなかった時の為の保険です。
砲撃地点付近はゲルJが見張っているため、タンクが来るまで持ちこたえられるか微妙だったこともアリ、それならばいっそ懐に飛び込んでやれ的な条件反射。
合計13ポイントほどいただいておりますが、ゲルJの意識をそらすことが出来たのが一番の収穫。
拠点攻略ダメージ的には、結果的に意味は無かったw
精神的な揺さぶりになったと思いたい。

二戦目 ネメスト 青2 ALL槍


リプレイ

一戦目に引き続きまして、またしても槍しかもっていっておりません。
1st後の空気な時間と、護衛放棄しての右参戦
格のレーダーでは、右がジリ貧にしかなっていないように思われたので、やってしまいました。
戦闘内容的にも、個人的に加点できるポイントは無いです。


これで、11/22開催 40代からの「戦場の絆」 第2回親睦プライベートマッチ くすのき視点動画全戦UP完了となります。
視界があまり通らないMAPですので、「ぎゃあああ!映ってない!!」的なかた、また主の見るに耐えないプレイ内容で、もやもやしたかたもいらっしゃると思います。
親睦PMということで、そのあたりはご容赦いただきたいと思います。

企画・調整をされたイジーさん、ならびに参加された全てのプレイヤーさん
大変楽しむことが出来ましたことを、ここでお礼申し上げます。

次回バージョンアップでの新機体発表で、絶賛絶望中のくすのきです。
・・・ゲーム中に、自分の任意でメイン射撃特性を切り替えられる機体って、なんだろコレ?
内容如何では、ゲームバランス狂わせるのが目に見えてます。
マニュアルスナイプモードという事は、射程延びるのでしょう。
後だしで編成カテゴリー調整できるって事が、どういうことかわからない運営なのか?
板小・小説も良いのですが、運用に余程制限が無いと、致命傷になるような気がします。

ジオン支給の方は、相変わらず期待薄ですね(^^;
5種のガトリングの中に、射撃が繋がる強制よろけ付きがあると良いのですが・・・


さて愚痴はここまでにして、終盤クレジットに差し掛かりました
4クレ目をお送りいたします。

マッチング
連邦:チョーキョー / トリッチ / ぽん♪ / なべっち / イワサキ / アノ
ジオン:プライム / 西京 / イジー/ T / おやじ / くすのき

一戦目 FS 赤1


リプレイ

射カテ3落ち動画
FSなので、基本前に出るのは仕方が無いとしても、ガンダムと正面からってどうなのかw
視界が利かない事で、それなりにタンクにHITを重ねることが出来たのは良い点ですが、如何せんコスト献上がでかい。
タンクさん、申し訳ありません。
中盤〜終盤援護に行っておりません。
足が遅いのと、射カテ護衛では無理だと判断して、乱戦に身を投じました(−−;


二戦目 格トロ 青4マシ


リプレイ

ドム系2機による護衛やってまいりました。
開幕AP半減は辛いなぁ
スナ2がアンチ側を焼きに行ったところで、素ザク特攻がきいており、護衛壊滅ながらも1st成功です。

リスタ後、ちょっとだけ連邦タンク側にちょっかいを出して、手痛いAP減w
アンチにご神体が投入されていますので、少しでもチャージ稼げばとやったのですが意味無し。
素ストにまわされ、再度轟沈
再びリスタ後AP半減
うん、酷いなこれw

ラストの逃げタックルなのですが、相手タンクが陸スナだと気がついていません。
格トロのスベリのおかげもあって、アラートなってもかわしております。
普通のMS弾あたりか、スナ兇猟彪發と思ってタックル着地ずらし&スナ溶かし対策やっておりますが、全く意味無しw
むしろタックルで止まったところに頂いていたら、危なかった(−−;

う〜〜ん、何やってるんでしょうね私

今日 11/27は仏滅です。
3クレ目の動画をUPしますよ〜〜♪

連邦:プライム / 西京 / T / イジー / なべっち / イワサキ
ジオン:チョーキョー / トリッチ / ぽん♪ / くすのき / おやじ / アノ

一戦目 グフカス 青1ガトシーロッドB


リプレイ

二戦目 V−6 赤6ミサ


リプレイ

え゛〜〜
もう、何と言ってよいやら(−−;
一戦目の酷さもさることながら、二戦目の赤6はハッキリ戦犯です。
今回も、被弾ガチムチの癖に、囮効果皆無です(><;
足が遅すぎて、拠点攻略速度に非常に影響を出してしまいました。

仏滅の日に、このクレジット動画をあげることの、なんという運命かw

続いて2クレジット目の模様も公開致します
メンバー
連邦:チョーキョー / トリッチ / ぽん♪ / Asayan'Z / T
ジオン:西京 / アノ/ なべっち / くすのき / イジー

一戦目 格トロ青4マシ


リプレイ
護衛動画
なんとも微妙な立ち回り、延命しすぎて2ndアタックの失敗を作ってしまいました。


二戦目 格トロ青4マシ


リプレイ
今度はアンチ
ガーベラとのマンセルってどうなんだ?これ?
自拠点落ちるあたりのやり取りは、あまりにおそまつ。
中盤の空気っぷりが、非常に胃に悪いですねw
最後の逃げ足の速さは、格トロならでは。
見せ場ないなぁ

11/22 開催
イジー さん主催PM第二弾のマッチング動画を公開していきます。
1クレジット目
メンバー
連邦:Asayan'Z / アノ/ なべっち / 西京 / T
ジオン:チョーキョー / トリッチ / ぽん♪ / くすのき / イジー

一戦目 V-6 赤6 ミサイル


リプレイ

一発目
前回PMでの格2連&ブログ内容から、恐らく格枠固定と思われているとふんで、あえてタンク出撃。
コストは上がるのですが、対ジオン戦で遠距離誘導に関して警戒が薄いと考え、ミサイル装備です。
視界が利きづらいこのMAPでは、特に嫌らしい攻撃です。
私の目論見の効果は、動画参照。
ネタばれすると、初弾命中で満足しきっている私がいますw

反省点としては、赤6ガチムチ設定では、拠点砲撃まで時間がかかり過ぎ。
ロックするまで、砲撃開始していないし。 orz
戦闘での反省点は、5vs5故に護衛2アンチ2に分かれてしまったところだろうか?
三バーの利点生かしてもらうために、3アンチ1護衛で、ガチムチタンク(私)を餌にして頂く展開もありだったかもしれない。
最後アレックスを落としたところで、撤退指示を忘れているのもダメダメです。

ジオン側としての、序盤戦闘での立ち回りでの気になる点
護衛側:
相手アンチ高コスト格&中コスト近でしたので、タンクAPに余裕があるのを生かして、二格でアレックス狙い
駒は放置しても私タンクAP420なので、アレックス処理してから駆けつけても多分大丈夫。
駒がアレックスの助けに突入してくれると、逆に有利な展開になる可能性があります。
問題は、ただでさえ砲撃開始が遅い(10cn)のに、更に遅れる点か?
護衛のAP温存できるので、一考に価すると思うのですが、いかがでしょう?

アンチ側:
ザク改の交戦が遅れてしまって、ドムトロを削られてしまった。
この一点が大きかった。
後は二機とも赤ロック取った後、その相手だけ見てしまって援護しあっていない(?)

実際にそれぞれの視点を見ての話ではないので、あくまで私の思った点です。


二戦目 グフカス 青1ガトシーロッドB


リプレイ

スナイパー報告で、敵タンク護衛が薄くなったので、強引にタンクを落としに行ってます。
リスタート後、駒を見つけたのでちょっかいかけてタゲとり
ミリ残しできたので、再度タンクを・・・と思ったところで、スナイパーに焼かれ2落ち
出来れば、焼かれる前にもうひと噛み出来ていれば・・・欲張りすぎですね(^^;

護衛組みにスナ押し付けてしまっていますので、無理をさせてしまっています。
編成で連邦に格が一機いた場合、展開的に押し切られていた可能性がありますね。
敵スナ入り前衛枚数有利=特攻
の条件反射は、自コスト考えてやらねばなりません。

皆さんの、ご指摘ご意見お待ちしています。

先だって開催されました、イジーさん主催PM参加の皆様、お疲れ様でした。
大変楽しい時間をすごす事が出来ました。

今回はマップ特性上スナイパー投入等の要素があったため、編成・展開上格闘の殴り合い一辺倒になることもなく、変化に富んだ展開が楽しめました。

スナイパーは特に警戒されていたので、恐らく全編特定の人がマークされていたような・・・
いや、気のせいということにしようw
ふふふふっ

これら戦闘の記録は、順次UPしていこうと考えております。
皆さんお楽しみに♪

で、今回記事表題の「デビュー」についてなのですが、11/16 フルランダムステージで、某ニ△動投稿主と味方マッチングする事が出来ました。
私も一応プレイ暦だけは長いので、過去にも何人かの投稿主と御一緒したことはあったのですが、残念ながら動画で自分の姿を見ることはありませんでした。

今回マッチングした方は、トラブルないかぎり全戦動画UPのアノかたです。
ひゃっほーい♪
・・・ここで勝手に、人様の動画のURL張ってよいものか?
駄目だよね(−−; ウン
ということで、URL貼り付けは自重します。

で、UPされたコトを喜びつつ、先ほど動画を視聴・・・
投稿主さんと全然絡まなかった為、私画面に全く映っていませんw
判ってはいたのですが、遠目にも映っていないww
リザルトで、存在が確認できるだけですね(^^;

投稿主さん、動画UPありがとうございました。

毎度のように出撃頻度が、ライト化しています。
時期的に仕方が無いのかな〜っとも思えるのですが、現状の絆自体の「空気」もあって、なんとなく足が遠のいているのを自覚する今日この頃

POD撤去でもされなければ、辞めないと思いますけどねw

ヒマラヤ 6vs6 リックドム競献礇ぅ丱


今回の動画も、序盤やらかしてしまってます(−−;
折角、護衛置いてけぼりにしてタンクに絡んだのに、QDで回り込んだ後、抜けられてしまいました。
Ez−8をダウンさせて、タンクをちまちま削っておけば、もう少し有利な展開に出来たと反省

拠点落とされた後、さっさとガンタンクを取っていますが、私のAPが心もとなかったので、落ち戻りしようと思っていたため、マップ的にリスタ後対処できるな〜っという考えから。
支援弾は殆ど役に立たないMAPですから、ミリ放置して後続にまかせておけば、2ndの脅威がほぼ無くなっていたわけですので、判断的にOUTですね。
このあたりの判断を間違えないようにしなくては、単なるトリガーバカを卒業できないんですけど、なかなか上手くできておりません(−−;

というわけであいかわらず微妙ですので、皆さんの突っ込みなどよろしくお願いいたしますb

独立小隊で御一緒させていただいています、イジーさん主催プライベートマッチングに、1クレジットお邪魔させてもらいました。
ホームには、時間ちょっと前に無事到着
4vs4という事で、個々の技量・判断が勝敗に関わってくるので、無駄に緊張。
何時も格出撃動画ばかりアップしているので、出撃機体を読まれる可能性が高いかと思い、タンク出撃なんかどうだろう??と思案してました。

悩んだ結果・・・
二戦連続、グフカスガトシー
どうしようもなくいつも通り
本当に申し訳ありません(−−;

一戦目 NY 4vs4 グフカス

リプレイ
http://www.youtube.com/watch?v=L5_SFdZO5Jc

二戦目 NY(R) 4vs4 グフカス

リプレイ
http://www.youtube.com/watch?v=Vsr2bU0PB_g

二戦とも、陸スナにかまってしまって、味方に枚数不利を押し付ける形に(−−;
非常に辛い戦いを強いてしまって、申し訳ありませんでした。
陸スナ対策は判断難しいです(−−;

PM企画・取りまとめ頂きましたイジーさん、本当にお疲れ様でした。
そして参加された皆様、良い時間をありがとうございました。
次回企画があったら、懲りずに顔出したいを思っております。
・・・そのときは、もうちょっとましな立ち回りをしたい(汗)

このページのトップヘ