帯広のジオン兵従軍日記

帯広スガイディノス Sディノス帯広大隊所属 万年Aクラス クスノキ@?のへなちょこプレイ日記です。

やってきましたタクラマカン
目的はもちろん新規配備MS取得♪
といいつつ実は26日に初挑戦は済ませてました
5回連続で外れたときは結構泣きが入っていました。
でも、ドムトロが強いステージなので軽快に滑りまくってきましたよ♪

で、今日のチャレンジ3回連続ハズレ
・・・くじも4択なのに当たらない・・・↓
なんでしょうこの引きの弱さw
8vs8乱戦でドムトロ使うのは結構きついなぁ
気を取り直し再びチャレンジ
一戦目ドムトロ出撃
編成は
ドムトロ*2 デザートザク*2 ザク*1 ドム*1 ゲルG*1 タンク*1
連邦
F2*2 陸ガン*1 ストライカー*2 スナイパー*1 タンク*1 ジム改*1

ザクタンクとガンタンクでは拠点攻略能力に差があるので、分が悪くなる前に敵砲撃ポイントに突貫
敵も斥候なのか良くわからないがジム改が突貫
どちらも距離を保ちつつ歩きでジリジリとお見合い続ける
こちらの狙いは、後続との間に入って牽制しつつ友軍にスイッチ
回っている間に背後に近づいた友軍が、バックアタック開始したのを見てからタンク部隊へ急速旋回
ちょうど砲撃地点にたどり着きそうな瞬間だったので、牽制マシンガンばら撒きつつ回りこみ
護衛は陸ガンとストライカー
ストライカーがTBS装備だったのでこの護衛コンビは単機で相手するのは分が悪い↓
ストライカーメインにマシンガンをばら撒き陸ガンへはシュツルム・ファウスト
砂丘で射線が隠れるあたりまで引きつけたところで、味方と合流
またも味方に、護衛駆除を任せてタンク妨害へ
始終拠点砲撃妨害に従事し勝利B

二戦目ズゴック出撃

今回も連邦砲撃ポイントを中心に暗躍
タンク見つけたらとりあえず連続ミサイルプレゼント
後は味方が斬られているところへ二発発射を繰り返し
勝利B
・・・あんまりポイントが振るわなかったのは撃墜数0だったから↓
味方の支援と砲撃阻止に集中しすぎたかなぁ?
タンクへのミサイルも味方が接近する前の時間稼ぎぐらいしか打ち込んでなかったしね

そしていざターミナルへ
遂にくじが3択に・・・
流石にここでドムキャノンGET♪
同時に少佐へ昇格 無事返り咲きました♪

余談ですが、この直後の1クレジットでDCとっていきなり降格しそうになっていたのはここだけのお話です↓

帯広スガイディノスさんの戦場の絆にライブモニターが設置されました♪
コレは各ポッドの映像出力を、外部モニターに表示するもので画面的なひずみ
(ポッド内球形画面・平面ディスプレイの差)はあるものの
プレイ中の画面をリアルタイムで表示するものです
コレで私の恥ずかしい戦闘風景が、常連さんに筒抜けになってしまうのねw↓
しかもこの設置中にやったプレイではニアSの活躍していたのに
ライブ表示始まったとたん連続C取得のヘタレプレイに…
当然プレイ中に表示のことなんかは気にしていないが、いきなりヘタレっぷり大公開w
仕方がないので、他人のプレイをじっくり観賞して精進することにしまひょうw

え〜微妙にプレイしているのですが、最近戦場が淡々としていて、ネタのない毎日の『くすのき』です
しかし、そんな中バンナムさんはあたしにネタマッチングを提供してくれました♪
『降格』の…(うぼぁぁ
相手将官こちら佐官のマッチング
グフ(私)・デザク・ドムトロ・タンク
G3(大将)・Ez8・ジム寒・陸ガン(大将)
の素敵編成

無論連邦押せ押せで雪崩れ込み
G3にすっかりマークされてしまい、格闘はいると必ず一段or相殺弾きの硬直にビームライフルのプレゼント↓
何もさせていただけなかった上に、終了前で3落(戦犯)だったのが、終了時ロスタイムにビームライフルいただき4落ち↓
…曲終わっていた筈なんだけどなぁ…↓続きを読む

再びまいりましたGC♪
近距離機体メインな私は割と好きなマップですw
で、タイトルのように祭りに遭遇してきました

一戦目
Ez-8祭り(4vs4)
山に登った段階でなにやら信号弾が上がりまくっていたので、なにかな?っとは警戒していたのですがねぇ↓
こちらの編成はデザク(私)・ドムトロ・グフ・スナの編成
あ〜〜
結果は押し切られて虐殺になってしまいました↓
グフにまとわりつく複数機のEz-8をクラッカー&射撃・タックルで抵抗したのですが
直接前衛が少ないと押し切られてしまいますからきついですね↓

二戦目
グフカス祭り
連邦編成ライトアーマー・陸ガン・ジム駒・スナ
一戦目のちょうど反対のような編成
そして展開も真逆だったw
連邦拠点前まで押し込んでの一方的な狩りになってしまいました

やはり、障害物を使って立ち回れるマップでは格闘機体の圧力はすごいものが有りますね

ちなみにこの戦いでも私は三連撃出せておりません↓
うむむむ↓↓

少佐になったのにへたれっぷりが全然解消されないへなちょこです(挨拶)

今まで比較的チーム編成を優先して、自分の使いたい機体を我慢してきたのですが、現状として格闘・近距離・中距離はだいたい終了
※近距離はゲルググだけ未コンプリート
残りの遠距離・狙撃は搭乗回数最低限
特に狙撃の搭乗率5回というのは、流石にまずい気がしてきました(を

というわけで今日の出撃は、未コンプリート消化優先の方向で逝ってきましたw
でも流石にガチ編成のときに横槍入れるのは気が引けるので、こそこそやってきましょう!!
っというところです

一クレジット目
二戦目でゲルググ・ラケーテンバズ機動3
落とされはしないものの、微妙に決定力不足
ただし高コスト機の機動力の恩恵を十分にかみ締めつつ、ふらふら戦場を行ったり来たり
ドムトロでラケーテンバズ使うよりもしっくり来るのだが、いかんせんダメージが低い
発射のタイムラグは少ないけど、私にはジャイアントバズのほうが良いようだ
(ドムでずいぶん馴らしたからなぁ)

二クレジット目
ALLバンナムw
遠慮なく二戦ともタンク出撃
雛壇からのノーロックにチャレンジ
結局一回も成功せずw(オヒオヒ↓
Wiki等よんでいた筈なのだが、やっぱりやるのは違うね〜
結局ドーム上からの砲撃に終始致しました

三クレジット目
またもALLバンナムw
こんどは二戦ともスナイパー選択
雛壇隣のビルの上から狙撃開始♪
バンナムがワラワラ近寄ってくる・・・中距離ばっかりw
追い立てられて、右手高速道路付近まで移動
ここで問題発生
今まで散々近距離・格闘・中距離ばかり使っていたせいで、赤ロックした瞬間もレバー倒してるよ私w
頭ではわかっているので、親指(ロックトリガー)→人差し指(射撃トリガー)→親指
の一連の流れはテンポ良くたたたん♪とくリ出される
しかし、そのことごとくがちょっとずれて当たっていないw
え〜〜っと・・・コレならばまだ階級低いときにやったときのほうがまともだった↓
一連の流れ以前に狙撃機体なのに狙撃当たらないという現実を突きつけられたw
・・・三連撃といい、なんでこんなに致命的なものばかりなんだろう
バンナム相手なのに、全然当てることができずとっても空気w
・・・対人戦で出なくて良かった〜〜

今度ジャブロー地上にでも出たときにじっくり練習します(泣)

逝ってまいりました混沌のNY
やはり8vs8は自分以外の機体が多いせいかなかなか粘着されることもなく、無事平穏な近距離支援を実践できました
昨日の出撃で、初装備ドムトロラケーテン試してきました
マシンガンの弾幕がお気に入りなので、ドムトロでこの装備はあえて選択してこなかったのですがまぁお試しということでw
で、使用感といいますと、持ち替え&弾速早い♪
弾速については当然のことなのですが、咄嗟の着地硬直狙いにも対応できるその持ち替え速度は満足です
ただ、やはりマシンガンよりも距離をおいて戦わなくてはならないので、格闘の出の遅いこの機体でNY利用するのは味方次第ですな
個人的にはAバズ装備のドム機動5の方がしっくりくるので、今後もあまり使用しないような気がします↓

昨日の出撃でも連邦のビーム兵器出撃率はかなりのものでした
マシンガンでぺちぺち削っていっても、着地硬直一発で振り出しに戻るのは個人的に結構悲しいです(泣)
もちろん連邦サイドにしたら、牽制射撃が気楽にできない・射撃硬直の発生等問題点が多いのは認めますが、かなりやりづらいです
特に陸ガンのマルチランチャーとの併用での射撃戦が辛すぎますよね↓
歩き避け難しいので ブースト硬直かよろけ→撃ち抜き
距離あればあれ一撃で72以上…
アッガイのメガ粒子方約3発分…

アッガイとゴッグのメガ粒子方の上方修正求むw

さて、久々にやってきましたNY4vs4
あたしがこのゲームでサイド7以降初めて出撃した戦場であり、散々散った戦場w
どうも、このステージの4vs4はポイントが伸びません
はっきりいえばこのステージのあたしはとっても雑魚です↓
近距離機に乗れば格闘でことごとく潰され、格闘機を選択すれば3連撃が出ないことがネックで中途半端な圧力しかかけられず、押し返されてしまいます(;;
そして、今回はさらに低コスト機の弱体化(特に着地硬直の変更)のおかげでザクが本当にきつい事になってしまっています
連邦ビーム兵器の使用率上昇のため、機動セッティングのザクにとっては大打撃です
装甲セッティングでは膾切りですし↓
あたしの頼みのドムトロも、このステージでは背の高い建造物が多いためジャンプ性能が足を引っ張りますし、それ以上に至近距離でのエンカウントに対しあの格闘のでの遅さは痛すぎます↓

やはり青ロックマシンガンばら撒き主体の戦いではこのステージの4vs4は生き抜けないなぁ↓↓
1vs1を確実にものにする個人技術がものをいうステージです
特にドーム前・丸ビル近辺では姿見えたら格闘間合いですからせめて三連撃安定しないと

とっても課題が響く戦場です↓↓↓

昨日、少佐昇格を某友人に話したところ現在のあたしの腕前を見たいと同行出撃をリクエストされましたw
彼は、帯広に戦場の絆が設置されていない当時、あたしの札幌・旭川出撃にも同行した過去のあたしのプレイスタイルを知る友人です
ただ、彼はポッド同乗Onlyでカード作成もしていないのですがw

時間を合わせていざ出撃
2クレジット出撃で使用機体はデザートザク・ドムトロ・ズゴック・ドムトロ
戦績CBBB
プレイ後の感想は戦い方に余裕がでてきていて感心したらしいw
昔に比べると移動時の無駄なブーストと敵MSを探しての急旋回が減っているのが要因だろう

あとズゴックを出撃は意外だった模様
昔のあたしは近距離機体のイメージが強く、いわゆる「特攻野郎」だったのが中距離間合いからの援護射撃&接近機体への牽制と味方へのスイッチによる連携が宜しかったもよう

個人的には三連撃も出ないへたれ少佐なのだが、曹長以降多少の成長が見られているようなのでよかった
※全然よくないとの意見もあるが

っと自分を持ち上げてみたものの、相変わらず腕前的には非常に問題点が解消されていないので、もうちょっと意識して頑張ってみます

昨日久々の出撃で大尉から少佐に昇格いたしました♪
わ〜〜〜♪ぱちぱち♪♪

久々に夜出撃に出かけた時の会話で
常連さん:「そろそろ昇格してくださいよ〜w」
私:「何故か残り2・3戦のあたりでD取るのよね〜↓」
などと、絆つながりで顔見知りになった常連さんとやり取りしていたのですが、
そのあとしばらくして、久々に携帯で戦績確認
BBBBBBBCSD
堯福吋蹇院┘蝓璽舛かってる!!!
確かその前の10戦でも残り2戦のところでDとってリセットくらったのよねw

というわけで早速出撃
一戦目
搭乗機体はドムトロ♪
開始早々に右手崖地帯の端まで一目散
そこからマップ中央よりに向かってMMP80Aばら撒き
序盤やってきたタンクと護衛2機(寒冷地&Ez-8)が見えてちょっとやばめな状況に↓
青ロックばら撒き&タックルでひたすらの逃げをうっていたら
味方の増援が間に合った
その後は、味方の脇をすり抜けて迫るEz-8とひたすらにタイマン
どうしてもあたしを仕留めたいらしく、軽快に間を詰めてくるのだが
相手のダッシュぎりぎりのあたりで釣りを繰り返し格闘スカを連発させてマシンガンの餌食♪
近距離機体タイマン最高♪w
復活したEz-8はその後も終盤まで突っかかってきたが、ひたすらかわしでのらりくらりとポイント稼がせてもらいましたw
ここでB取得により昇格確定

二戦目
ズゴック出撃
最近ズゴックの使い方が多少わかってきたようなので、忘れないようにコレで出撃
位置取りは、先ほどと同じようにマップ右端崖の傍
正面山に登ったらすぐ見つかるから序盤はここから隠れつつばら撒き
マップ中央山向こう側の連絡通路のあたりで混戦していた模様なので
3発1セットで4回ほど叩き込むが、ここでストライカーの接近を許してしまう
メガ粒子砲A・タックルでかわしつつ拠点方面へ撤退
グフカスタムがストライカーの背後から接近、完全にカット可能距離(格闘距離)
ストライカーの連撃!!3つきっかり入る!(この間グフカス棒立ち)
連撃後の硬直が始まってからグフカス始動(三連撃)
ここでズゴック起き上がる
バックダッシュで間合い取る
ストライカーはグフカス無視のようで、一直線に向かってくる
メガ粒子砲Aで一転倒
逃げ→連撃に捕まる(この間グフカスカット無し…本当に棒立ち)
しっかり三連撃入ったあとグフカス始動↓
序盤からなんて濃ゆい援護だ↓
その後、横合いから別の格闘機に襲われ一落ち
復活後正面お山へ登山
山の上までは登らずに斜面から顔を出す程度でミサイルをばら撒く
先ほどのストライカーもこのとき頂きましたw
・・・ということは真後ろから3連二回決めておきながら逃がしていたのか・・・
微妙に連邦MSが撤退気味だったので送り狼2機
先ほどのストライカーが正面から山ふもとにきたので、タイミング見計らって山の上からジャンプミサイル
カムバックミサイル当たるのねw
深追いせずに下山しつつ身を隠す
ストライカーはあたしの一段下でガムシャラに射撃していたと思われるザクキャノンへまっしぐら
で、まっしぐらした瞬間にミサイル大量プレゼント
なんか味方を餌にしたみたいで宜しくないが、結果的にちゃんとカットしているのだからよしとしてくれ↓

最後のストライカー以外は基本的に送り狼なので取得ランクはB

少佐に昇格できたです♪

その後は同店舗常連さんとサブカード連邦出撃w
面白いほど絶不調で凹むこととなりました↓

はい、昨日久しぶりに出撃してきました。
やってきました、新ステージ「ヒマラヤ」♪
このステージ近格はまると本当に強いね〜
近距離機の分厚い弾幕にさえぎられてすすめないこと多いけどw
このステージのあたしのお勧め機体はドムトロ♪
遮蔽物利用できるから、それほどジャンプする必要がないのでこの機体のスベリ&弾幕がとっても良い感じ
コレも、ドムトロお勧めの理由なのだが、連邦にやたらとガンダム乗る方々が多いように思える
スナイパー&ガンダムのビームライフルにさらされても中々被弾しないから楽しい

中距離機は着弾の早いザクキャか誘導性重視でズゴックかな?
遮蔽物が多いステージなので、直線&着弾の遅いバズーカ系の装備は個人的にちょっと使いづらい

このステージ連邦はガンキャスプレーミサイルがとってもやりづらい相手なので、コレを上手く封じ込めるのが目下のところの課題である

スナイパーは敵味方問わず今のところ空気な感じw
それだけドムトロのスベリの恩恵受けているというところなのだが、コレだけ起伏&遮蔽物が乱立するステージでは、ダッシュの終わりを見誤らなければ狙われることも少ない
現在の4vs4では特に中以遠の機体が入ることによる前線機体の減少で押し切られることを考えて、搭乗してもらいたいものである
コレもたまたまなのであろうが、即決スナイパーが味方に必ずおるのよw
あるスナイパーは、開始直後から拠点上部で待機しっぱなしだった猛者もいた
そのときの編成はグフ*3 スナイパー*1
前線は終盤まで崖側連邦寄り
つかえね〜

このページのトップヘ